信州蕎麦紀行#1 根橋屋

暑〜い夏の到来。お昼に冷たーい信州のお蕎麦はいかがでしょうか?
ということで今回から信州のお蕎麦屋さんを不定期ながらご紹介
してまいりたいと思います。

松本、の隣の山形村に『唐沢そば集落』という小さな蕎麦屋が軒を
連ねるエリアがあります。その昔製粉業が盛んで、のちに明治時代に
入り地元産の蕎麦粉を使って打った蕎麦が評判となり手打ちそばやを
営む民家が現れ、現在に至っています。

まず、この看板が見えたら緩やかな坂を上っていきます。


しばらくすると数軒の民家が現れます。
t_IMG_3015.jpg

立ち並ぶ民家の一番奥にあるここ根橋屋が今回ご紹介するお店です。
板場スタッフの松場さんより教えてもらいました。一見すると蕎麦屋?
と思われるかもしれませんが蕎麦屋なのです。
t_IMG_3032.jpg

店内は広い座敷になっておりまるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに
きたかのような雰囲気。目の前を小川が流れる静かなロケーションです。
t_IMG_3025.jpg

席に着くと冷たいお茶とともにお漬物が運ばれてきます。
t_IMG_3027.jpg

今回注文したのが『特得盛り』なるもの。2、3人前の量を一人前と
して食べられます。写真ではわかりずらいのですが、かなりの量です。
t_IMG_3028.jpg

蕎麦は太めで少々歯ごたえのある田舎そばの部類に入ります。
もり汁も濃くなく薄くもなく、そば湯はとろみのあるまろやかな味わいです。
t_IMG_3031.jpg

特得盛りなので薬味の大根おろし、白ネギはどっさり。山葵はもはや塊。
t_IMG_3030.jpg

この日は出社時刻が迫っていたので一気に平らげて、しおり絵へ
直行しました。なかなか消化されず勤務中胃が重くてお風呂掃除と
布団敷きの時の上下運動がきつかったのを覚えております・・・。

ちなみに11時の開店と同時におじゃましましたが、その後ぞくぞくと
お客さんが入ってきて帰る頃には席がうまっておりました。お昼時は
混むようなので時間に余裕を持って訪ねるのがよいと思われます。

店の周辺は小高い丘になっており眼下に松本平が見渡せます。
時より山からふいてくる微風が気持ちいいです。
t_IMG_3018.jpg

気兼ねなくリーズナブルにご家族やご友人同士でお腹いっぱい
蕎麦を味わいたいとお考えの方にはおすすめかもしれませんね!

《根橋屋 お店情報》

【営業時間】11時から14時まで(以後要予約)
【定休日】不定休
【電話】0263−98−2313
【駐車場】有り
【場所】長野県東筑摩郡山形村7259

presented by 工藤
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL